2007年11月11日

○○放題詐欺?

いちめんのコスモス

車で実家のそばを走っていると、
ちょっと盛りはすぎてしまいましたが、見事なコスモス畑を発見。

写真を撮っていると、持ち主らしきおっちゃんが近づいてきて
「摘み放題で、200円だよ♪」と。

「摘み放題」という言葉に惹かれて、
200円払って両手いっぱいのコスモスを購入。

バケツにいれられてウチの庭にあり、なんとなく風情があって満足なのですが、
「あのおっちゃんは本当にコスモスの持ち主だったのだろうか?」
と今になって思います。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 11:11Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月25日

千住博さん大好き♪・・・・・おっきー編



東京-福岡本社間の移動は、もっぱら飛行機。
予算の都合でスカイマークを使うことが多いので、羽田では第1ターミナル利用。
でも今回は、全日空の安いチケットが買えたので、第2ターミナルから。

ひさしぶりに、千住博さんの作品に出会えました♪

いつか自宅に、滝の絵の屏風を飾りたいと思っています。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:49Comments(0)おっきー(HP担当)

2007年09月24日

彼岸花・・・・・おっきー編



『暑くても寒くても、彼岸花は彼岸に咲く』
ヨメの親戚が言っていた言葉だそうです。

異常気象といわれる昨今ですが、
三連休でヨメ実家に帰る途中、彼岸花が満開でした。

人智を超えた自然の営みに最敬礼です。

車を運転していたので写真は撮影できず、ネットから借用しました。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 17:21Comments(3)おっきー(HP担当)

2007年09月23日

これも異常気象のせい?



一部、虫嫌いのスタッフから非常に不評な
「うちの近所で見かけた生き物シリーズ」

そんなシリーズがあったのか。

せみのぬけがらは毎年ウチの庭で見つけるのですが、
今年は、

ゴマダラカミキリがいたり、

寝室にコウモリが闖入してきたり、

そして今日は、近所の公園で
「鉄柵の上を悠々と歩くカマキリ」と遭遇。

自然が蘇ってきている予兆ならよいのですが。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:55Comments(2)おっきー(HP担当)

2007年09月22日

悩みの本質・・・・・おっきー編



ホームページの機能拡張で、考え事をしていて
どうしていいかわからなくなり、とりあえずメシへ。

事務所の近所で、チャーハンを注文。580円(税別)

悩みの原因は、空腹だったらしい。
血糖値、大事です。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 22:49Comments(5)おっきー(HP担当)

2007年09月19日

毎日かあさん・・・おっきー編



週末以外は「とうさん」も「夫」も休業しがちな私。

私自身が「男性」で、子も「男」ふたりですので、
「子」ではあるものの「別人格」として客観視することは多いです。

それでも、子どもに期待してみたり、腹をたててみたり、
翻弄される毎日を送っています。
そういう自分を反省させられる本でした。

長男4才8ヶ月ということは、
まぁ私も父親としてのキャリアは4年8ヶ月ですから。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 13:20Comments(3)おっきー(HP担当)

2007年09月18日

意味のある行動・・・・・おっきー編



ぬいぐるみをおんぶしたい二男
そのままでは手が届かないので

イスに立たせて、
自分がも座って
ぬいぐるみだけをおんぶするつもりが、
イスも一緒に持ち上げる。

そして、コケる。

父の目の前でそれを繰り返すということは、
ブログに掲載しろ、ということかと思い、載せてみます。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 09:20Comments(2)おっきー(HP担当)

2007年09月16日

小学校入学の基準

タンザニア人の友だちの話

彼が小さい頃、田舎ではまだ住民登録が未発達で
小学校にあがっていい年齢かどうかを判断するのに、

「片手を耳にぴったりつけて、アタマの上を回して、
反対側の耳がつかめれば、小学校入学OK」

という基準があったそうです。

4才(年中)の長男・・・惜しい!、でも届きません。
1才9ヶ月の二男・・・耳どころか、アタマのてっぺんまで手が届きませんw

父・・・極端に顔が大きく腕が短いのですが、ちゃんと届きます(写真)

妙に納得できる話でした。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 12:08Comments(3)おっきー(HP担当)

2007年09月15日

迷子になる運命・・・・・おっきー編

写真は知り合いのケニア人
アウトレットモールのCMキャラクターに選ばれたらしい。

ということで、そのモールへ家族でおでかけ。
携帯電話を忘れた。

そういうときに限って、息子について回っているうちに
買い物をしているヨメとはぐれる(笑)
仕方ないので公衆電話を探す。

「テレホンカード専用」
いまさら1000円出して買う人ってのが、まだニーズとしてあるのか~★

しょうがないので、食事コーナーで息子たちとパンを食べながら佇む。
見込みどおり、ヨメに発見されました。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 20:20Comments(0)おっきー(HP担当)

2007年09月14日

ささやかな幸せ・・・・・おっきー編



4人分の朝ごはん食器が、きれいに食器洗い機に入った♪

逆光ですが。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:58Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月13日

検索してみよう!・・・おっきー編

HP担当らしく、グーグルで検索してみる。検索結果数は以下のとおり

安倍総理・・・約1,570,000件

安部総理・・・約 372,000 件

阿部総理・・・約 56,300 件

結構まちがってるページが多いぞ♪

このブログを見て、私がまったく仕事してなさそうに見える方、
その通りです(爆)  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 18:26Comments(0)おっきー(HP担当)

2007年09月12日

首相辞任

阿部さん←これはウチの営業スタッフ

安部さん

安倍さん←これが正解

わたしのパソコンでは変換3番目

さて、どれだったっけ?と思わせる印象の薄さが、
すでに問題だったのでしょうか。

事務所で仕事をしていると、14時から辞任会見があったことも、
号外がでたことも、知ったのは帰宅後の深夜。
時代に乗り遅れないようにガンバロー!
  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:59Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月11日

マカロニほうれん荘よりインパクトあり・・・おっきー編



ある幼稚園にご挨拶に伺う途中、
「つよし棟」と「たけし棟」を発見。

アパート経営できるくらいお金持ちになったら、
うちも検討しようかと思うセンス(笑)  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 14:59Comments(5)おっきー(HP担当)

2007年09月09日

ママと子どものために帰る・・・おっきー編

こうもり

HP担当というのは、パソコンさえあれば、どこでもやれる仕事ですが、
土日に仕事をするときも、事務所に移動しています。
パソコンを使っていると息子たちが興味津々でやってくるので、
仕事にならないので。

かといって、土日ずっと事務所にいると
「ママと子どもの明日を応援」できないので、
昼間は子どもたちと一緒に遊び、「あとは風呂と寝るだけ」状態になって
バイクで事務所に移動することが多いです。(午後8時頃)

夜10時を過ぎて、ヨメから電話
「寝ようとしたら、寝室をコウモリが飛んでいて眠れない!!!」
なかなか、世の中想像外のことが起こるものです(笑)
ヨメと4才1才の子どもではどうしようもなさそうなので、
仕事を切り上げて(ほったらかして)帰宅。

コウモリさん、無事部屋の外に追い出すことができました。

カミキリムシとか、コウモリとか、ブログを読むかぎりでは、
なんかウチ、すごい田舎に住んでるように誤解されそうな気がします。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:59Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月08日

完全な機能性・・・おっきー編



1才8ヶ月の二男

ショッピングモールのカートに乗ると、
自分でシートベルトが締められるのですが、開けられません(笑)

すばらしい!
親としては、じっとしておいてもらえて、とてもよいです。
放っておくと泣きますが。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:59Comments(0)おっきー(HP担当)

2007年09月07日

子どもの頃からある文化・・・おっきー編



何十年ぶりかというくら久しぶりに、とんがりコーンを購入

息子は食べるのが初めてなのに、指にはめたがる。

父も小学生の頃に同じことをやったよ(笑)  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:59Comments(7)おっきー(HP担当)

2007年09月06日

台風来てます・・・おっきー編



品川駅にて撮影

新幹線止まってます。
東京よりは、ちょっと西のほう、静岡とか伊豆のあたりを
縦断していくようです。

おとなしく寝ます。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 22:46Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月03日

電線地中化工事・・・おっきー編



毎日の通勤路。
最近、電線の地中化工事が完了し、空が広くなりました。ちょっとだけ。

ふだん、電線が上空を飛び交っていても気にならないのですが、
電線がなるなくと「あれ、空が広いぞ??」と思い、
「おお!電線がなくなっとる!」と気づくのです。その瞬間が好きです。

いまどきの小学生は、「次の電柱まで」とか言って、
ランドセル持ちじゃんけんしないのでしょうか。
不意に変なことが気になりだしました。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 20:55Comments(1)おっきー(HP担当)

2007年09月02日

補助金漬けの食料・・・おっきー編



二男は、生まれて10日で体重が500グラム減り
毎日ミルクを吐き、3週間入院しました。

検査をしても原因は判明せず、
保育器の中に入れられ、点滴で命をつなぎ、
親はただ手を握る以外に何もすることがありませんでした。

結局のところミルクアレルギーだろうということになりましたが、
息子はアレルギー用のミルクすら飲めませんでした。
その命をつないでくれたのが、このエレンタール
ミルクではなく医療用の栄養食品なので、
乳幼児医療補助の対象になり、すべて無料なのも助かりました。

そんなエレンタールも、次回の抗体検査の結果では、
もう飲まなくてもいい、とお医者さんに判断されるかもしれないそうです。

なんかしみじみ。  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:59Comments(0)おっきー(HP担当)

2007年09月01日

息子が親指をまじまじと見て・・・おっきー編

左足の親指に、ほくろがあります。

長男いわく、これは

【お父さんのしるし】

なんだそうです。なんか嬉しいぞ♪

いうことで、
月初から見苦しい写真を掲載したこと、お詫びいたしますw
  


Posted by リトル・ママ東京編集部 at 15:40Comments(3)おっきー(HP担当)