2008年10月09日

中国茶

友人の家にお邪魔したら、お花型のかわいい花器みたいなものを発見!
すかさず「これ何?」と聞いたら、中国茶の茶器らしくて、実際にデモンストレーションしてくれました。

中国茶
小さな急須にお茶葉を入れて、そのお花型の茶器の上に置き、
並々とお湯を注ぎます。(こぼれても茶器が受け止める)

急須の蓋をして、さらに急須そのものにお湯をかけます。
(このお湯も茶器が受け止めます)

そして湯呑を温めていたお湯もその花器へ。

なんて懐の深い方…いやいや花器なんでしょう。
こんなに可愛らしい風貌なのに「全部私が引き受けるわ」という囁きが聞こえてきそう。


カンケーないけど、最初はクルミボタンのように小さかった中国茶の茶葉が
急須の蓋を開けたらバケモノのように大きくなっててビックリしましたよ~私は。




同じカテゴリー(ともとい)の記事画像
アカスリ
祭自慢
じょ、女子餃子・・・?
青唐辛子って辛い~
敬礼!
遠足大フィーバー
同じカテゴリー(ともとい)の記事
 アカスリ (2008-09-13 23:54)
 祭自慢 (2008-08-21 02:47)
 じょ、女子餃子・・・? (2008-05-08 23:47)
 さんだらぼっち (2008-03-29 11:49)
 青唐辛子って辛い~ (2008-02-07 17:46)
 敬礼! (2007-12-01 23:45)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 21:58│Comments(4)ともとい
この記事へのコメント
中国茶…好き~♪

その、花が開くお茶知ってる知ってる。
ガラス製の急須で入れると楽しい。
花が大きいほどお値段もUP!

「全部私が引き受ける…」のくだり
幸田文さんチックで素敵です。

自由が丘に中国茶専門カフェがあるから(多分、まだあるはず)
行こう行こう!!
Posted by ふじこ at 2008年10月10日 09:07
いや~ん♪
中国茶専門カフェ、いいですわ~。

自由が丘なんて結婚してから行ってない・・・トホホ。
行く行く、行きまーす!
Posted by ともとい at 2008年10月11日 07:52
中国茶についてはあまり詳しくないのですが
この茶器、とっても可愛らしくて釘付けになりました♪

中国茶にはどんなお茶菓子が合うのでしょうか?
ゴマ団子かしら??

中国茶カフェ ぜひぜひご一緒しとうございますぅ☆
Posted by もっち at 2008年10月20日 00:53
ある意味ものすごく強烈な感性の野蛮民族だわ…。
こりゃさすがに中も切れるのは当然だわいな
Posted by wholesale soccer jerseys at 2013年08月24日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。