2008年10月21日

おお、フェルメール~☆

上野の東京都美術館で開催されている「フェルメール展」を観にいきました♪

『フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち』
http://www.tbs.co.jp/vermeer/

17世紀のオランダの画家なんですよね。
光と影を描いた独特の技法で有名な彼の作品、絶対に見たことがあるはず。

特に美術に詳しいわけではなく、フェルメールが好きなわけでもないけれど、
「30数点しか現存しないフェルメールの作品が7点も公開!」なんて聞いたら
「行っとかな~(←これって博多弁?自分ではよくわからない…)」
と思うミーハー性なもんで。

で、やっぱりよかったですわよ!
感化されやすい私、すっかり“フェルメール派”になってしまいました。
本物の力ってすごいなあ。

そして楽しいのは、ここから。

それ以来、フェルメールに関する本を探したり、「真珠の耳飾りの少女」という絵から
インスピレーションを受けて創作された小説の映画化作品を借りたり、広がる広がる~!

でも残念なのは、手元にあるだけでほとんど観れていないこと。
早く仕事の区切りをつけて、フェルメールの世界に浸りたい~!

この展覧会、12月14日(日)までやってます。
ちなみに美術館内のレストランは、洋食の名店、上野精養軒の系列ですよ~☆


同じカテゴリー(す~)の記事画像
小さい春見つけた♪
男子のかわいさにノック&ダウン
ファミリー・スキー☆
同じカテゴリー(す~)の記事
 小さい春見つけた♪ (2008-03-08 10:46)
 大きくなったら・・・。 (2008-02-28 00:40)
 男子のかわいさにノック&ダウン (2008-02-10 01:04)
 ファミリー・スキー☆ (2008-01-17 15:46)
 幸せって何だっけ? (2007-12-12 23:12)
 ああ、へこむ。 (2007-10-25 01:58)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 13:32│Comments(4)す~
この記事へのコメント
ふじこさんといい、す~さんといい、上野に来るなら
誘ってくださいよ~。

冷たいんだから(笑)
Posted by ゆったん at 2008年10月22日 18:56
ゆったん、ごめ~ん(汗&笑)
もしかして今、上野熱い?

今度はぜひ、ディープな上野を教えて~!!
Posted by す~ at 2008年10月23日 01:41
フェルメール展には行こうと思っています。
日本人はフェルメール好きですよね。私も好き!

週末は渋谷にミレイ展でした。
こちらも良かったですよん。
Posted by ふじこ at 2008年10月23日 17:52
実は昨日、上京している母と2回目のフェルメール行ってきました。

そしたら、すごい人出!!

10時過ぎぐらいに入館しても多かったけれど、観終わった12時頃には入口で入場制限かかっていて、30分待ちになってましたよ!
平日でもこんなに多いんだ!とビックリ。

早めのお出かけをおすすめします~。

ミレイ展は、最初ミレーかと思ってました。
カレーじゃなくてカレイ、みたいな違いでしょうか?(ミレイ&ミレーさんゴメン)
Posted by す~ at 2008年10月29日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。