2007年09月30日

久しぶりのわが子

先日のドッキリ腰、いやいやギックリ腰の時に制作した陶器が焼き上がって参りました。


久しぶりのわが子


陶芸をするのも久しぶりだったから、窯から出てくるわが子を抱くのも久しぶり。ふふふ。

これは“たたら作り”といって、自分の作りたい大きさの丸太のようなものをまず作って、それをスライスするやり方。同じ大きさの器をいくつも欲しい時は便利な作り方です。見にくいけれど3本足もついてます。

最後にかける透明釉がまだらになっちゃったけど・・・
深さがないから汁物も入れられないけど・・・
子どものお菓子も入らない位小さくなっちゃったけど・・・
「こりゃナンだ?」って叔父に笑われたけど・・・つまり失敗作の範疇なんだけど・・・
いいんだ!作りたくて作ったんだから。

私が陶芸を始めると、こういうどうしようもない陶器が家に溢れることになる。ごめんね、家族。


同じカテゴリー(ともとい)の記事画像
中国茶
アカスリ
祭自慢
じょ、女子餃子・・・?
青唐辛子って辛い~
敬礼!
同じカテゴリー(ともとい)の記事
 中国茶 (2008-10-09 21:58)
 アカスリ (2008-09-13 23:54)
 祭自慢 (2008-08-21 02:47)
 じょ、女子餃子・・・? (2008-05-08 23:47)
 さんだらぼっち (2008-03-29 11:49)
 青唐辛子って辛い~ (2008-02-07 17:46)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 00:25│Comments(4)ともとい
この記事へのコメント
をわ!陶芸家が、ここに。。。
私もちょっぴりやったことあります。
「たたら」の器ある。。。
数回通ったら、その工房がつぶれてしまい、それっきり。
土、コネコネしたいです。
Posted by ふじこ at 2007年09月30日 00:35
>ふじこさん

やっていらしたんですね~。
たたらって、手びねりの次にやらされるカリキュラムなんですよねぇ。
土、コネコネしましょうよ。江東区の南砂町にとてもいい工房を見つけたんです(ふじこさんはちょっと遠いか?)!もしご都合が合えば是非!
Posted by ともとい at 2007年09月30日 23:43
作品公開ありがとうございます。
いいなあ、陶芸トーク。たたらは腰への負担は少し軽かったのかしら。
ご近所さんだったら私も工房ご一緒させていただきたいところだわ…
Posted by サッキィ at 2007年10月07日 08:28
できたて提供だから事前予約は、
やめてくれって言われたきがする
Posted by non woven interlining at 2013年08月24日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。