2007年09月29日

先生の憂い・・・(はま編)

ピアノのレッスンで、お世話になっている先生が

念願のおめでたとなり、

現在

「生まれるまでカウントダウンレッスン」

となっています。

先生は教えることが大好きで、ずーっとこの仕事を続けたいと

おっしゃっていますが

所属している音楽教室では、産休や復職制度もないとこのこと。

私ら生徒も、先生もこの先必ず訪れる別れが

今から哀しい秋です。


で、私がリトル・ママに興味を持ったきっかけは、

仕事内容ももちろんですが、

「女性にとっても、働きやすい職場を提供してくれるのでは?」

と大いに期待したことも大きいです。

リトル・ママ東京はまだスタート5ヶ月目に入ったばかり。

おなかの赤ちゃんにたとえると、まだ性別わからん状態やなあ。

どの子も、みんな、元気に育ってほしいものです。

天高く馬肥ゆる物思いの秋でございます。


同じカテゴリー(はまさん(リトル・ママ))の記事画像
クリスマス
無料ご招待プレゼント♪ホワイトクリスマスイベント開催
同じカテゴリー(はまさん(リトル・ママ))の記事
 2008年になりました! (2008-01-01 01:02)
 クリスマス (2007-12-24 22:46)
 1月からリトル・ママバージョンアップ♪ (2007-12-13 08:43)
 無料ご招待プレゼント♪ホワイトクリスマスイベント開催 (2007-12-02 03:57)
 リトル・ママって (はま編) (2007-10-13 23:24)
 「かならず全園載る」  (はま編) (2007-10-12 21:42)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 23:26│Comments(2)はまさん(リトル・ママ)
この記事へのコメント
この前取材に行った時、「ええーっ!?お子さんが幼稚園で働けるってスゴイィ~!!」と非常にビックリされました。

私のように、子どもを保育園に入れる決意もなく、かといって幼稚園ママとして専業主婦を全うするのもちょっと物足りないなぁ・・・なんて中途半端な人材を採用してくれる場は貴重でもあります。

あえて性別をつけるとしたら、こんな可愛いデザインもついちゃってるし、女の子かなぁ・・・リトルママ。ま、チイママみたいな名前ですしね。
Posted by ともとい at 2007年10月04日 19:04
企業としては、
「なるべく役に立って使いやすい人」
を求めるのは当然なんですけど、

「子どもさんが小さくて、たまに子どもさんの病気とかで休む」
というような環境を、企業は
「役に立たない」「使いにくい」と考えすぎだと思うんです。

いろんなところで主張しているのですが
「育児は休暇ではなくキャリアである!!!」

もちろん、言葉どおりうまくいかないところはたくさんありますが。
Posted by おっきー(リトル・ママ) at 2007年10月05日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。