2008年01月17日

ファミリー・スキー☆

先日の3連休、新潟へスキー旅行に出かけました♪

子連れでの初スキーです。
ついでに言うと、私にとっては10年以上ブランクありの再デビューです。

いや~、いろんな意味でオドロキました・・・。

子ども達は初めて見る雄大な雪景色に大喜び。
7歳の長女はスキースクールへの参加はきっぱりと拒否したものの、パパと一緒にリフトに乗ってコースにも挑戦。数えきれないほど転んだようですが、りんごほっぺとキラキラお目々で「楽しかった~」と帰ってきました。
5歳の二女は、これまたきっぱりとスキー板をつけることさえ拒否。すでにレンタルしてしまった親をブルーにさせましたが、ソリ遊びを満喫。まあ、雪遊びデビューは果たしたということで。

ファミリー・スキー☆

いえね、驚いたというのは別のこと。

10年以上前、福岡の自称ピチピチOLだった私は、会社の友人と週末スキーに出かけていたわけですが、夜を徹して車で広島の芸北スキー場へ出かけ(運転したのは友人ですが)、到着後も夜が明けるまで車中で仮眠したり、ある時は夜行電車で鳥取のスキー場へ出かけたりと、なかなかの苦労っぷり。でもそれが当然だと思っていました。

それなのに、それなのに・・・。

東京駅から新幹線で1時間半弱、あっという間に雪国に着いちゃうんだも~ん。
トンネルを抜けると、本当に銀世界が広がっておりました。この近さ、何~!!

そして、スキー板も短くなっていた!
「板も進化したんですよ~」とレンタル屋のお兄ちゃんに笑われたけれど。当時の常識では身長よりも長いくらいだったはず、スキー板って。長身のお兄さんの板なんて2mくらいなかった?それ、長すぎ?


でもそんなニューな雰囲気いっぱいのスキーシーンでも、変わらないものを発見。

それは、見知らぬ人のちょっと懐かし~い感じのウエアー。
・・・上着が短めで肩にボリュームがあって、模様は黒や紫の幾何学?模様。下はスパッツの組み合わせ。そんなファッションチェック、余計なお世話っすね。

そしてもう一つ、滑るというより落ちると呼ぶにふさわしい私の腕前・・・・。おかしい、板は「進化した」はずなのに。あと、「ロマンスの神様」もゲレンデに流れてたよ~。永遠のスキー曲なのね。

旅行のシメは郷土料理・けんちん汁で。
大根やこんにゃくが、おでんの具くらいの大きさでビックリ!でも温まりました~。

ファミリー・スキー☆


同じカテゴリー(す~)の記事画像
小さい春見つけた♪
男子のかわいさにノック&ダウン
同じカテゴリー(す~)の記事
 おお、フェルメール~☆ (2008-10-21 13:32)
 小さい春見つけた♪ (2008-03-08 10:46)
 大きくなったら・・・。 (2008-02-28 00:40)
 男子のかわいさにノック&ダウン (2008-02-10 01:04)
 幸せって何だっけ? (2007-12-12 23:12)
 ああ、へこむ。 (2007-10-25 01:58)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 15:46│Comments(5)す~
この記事へのコメント
いや~ん、楽しそう!
我が家もそろそろ初の雪山合宿を考えているのですが、子どもと旦那のウェアを揃えたり、諸々の作業を考えていると重い腰が更に重く・・・。

でもす~さんのレポートを見ていたら、現地で色々なことを確かめたくなっちゃった・・・例えば・・・

★今でも、毛糸の帽子に渡哲也サングラス、そしてスキーの腕前はピカイチのオッサンスキーヤーは健在なのか?

★スキー板を2本横並びに立て、ストックを橋渡しして、そこに座って休む人はまだいるのか?(私をスキーに連れてってでやってたな~←この時点で私もヤバイですね)

★やっぱりスキーロッジのカレーは不味いのか。

★槙原敬之の「冬がはじまるよ」とかユーミンの「ブリザード」とか、今でもベタな選曲が成り立っているのか?(これはす~さんの報告である程度判明)


でも、やっぱりスキー場ってオモシロそう。
Posted by ともとい at 2008年01月20日 01:14
ともといさん、コメントさんきゅーです☆
僭越ながら、ともといクエスチョンにお答えさせていただきます。

★今でも、毛糸の帽子に渡哲也サングラス、そしてスキーの腕前はピカイチのオッサンスキーヤーは健在なのか?
 
→ティアドロップなグラサンのオッサンスキーヤーですね?
彼らのスタイルはファミリースキーヤーとは相容れないので、ゲレンデもちゃんと住み分けされている訳で。今回その姿を見かけなかったのは、私達が初心者コースというか、ファミリーゲレンデにいたからだと思われます。
上級者コースには、今でもワンサカ生息しているのではないかと・・・。

★スキー板を2本横並びに立て、ストックを橋渡しして、そこに座って休む人はまだいるのか?(私をスキーに連れてってでやってたな~←この時点で私もヤバイですね)

→これもまた、「初心者コースにはいなかった・・」としかお答えできないのが申し訳ないです~。
初心者の超なだらかな斜面で、わざわざそんなスタイルで休んでいる人はいなかったです。でもともといさん、よく覚えてますね~。懐かしい~。

★やっぱりスキーロッジのカレーは不味いのか。

→これは自信を持ってお答えできます!ビーフカレー600円、具なんて全然入ってなかったさ!でもなぜか頼んでしまいますよね、スキー場の昼食といえばカレー♪ おいしくなくて逆にホッとしたような。変わってないなあ、という意味で。

★槙原敬之の「冬がはじまるよ」とかユーミンの「ブリザード」とか、今でもベタな選曲が成り立っているのか?(これはす~さんの報告である程度判明)

→やっぱりスキーヤーやボーダー数の減少に比例して、一時期に比べてゲレンデ御用達の曲って減ってると思われます。なので、いつまでもベタな選曲しかできないのかも~。
マッキーは確かに流れてましたね!でも「ブリザード」は聞かなかったような。ZOOの「チューチュートレイン」はやってましたよ~!あとはね、聞いたことあるウインターソングだけれど、誰の曲かわからなかったという悲しい現実も。ここにも確実にオバハン化の波が・・。

それにしても、ともといさんの気になりドコロ、すんごくいい感じ☆です。
ぜひご自分の目で、確かめてみられることをオススメします~。
ものすごくツボにはまるレポートを書いてくれそうで・・・ぜひ読んでみたい~!!
Posted by えりぽん at 2008年01月20日 13:16
わ~!スキーに行きたい。
でも寒いから、春スキーにしておこうかなあ・・・
Posted by ふじこ at 2008年01月22日 00:25
しつこく応戦しますが・・・


ティアドロップおっさんスキーヤー(笑)!!まさにそれ!
上級者コースには、今でもワンサカ生息しているのか・・・。嫌だな~でも自分の目で確かめたい欲求にかられる。

具なしカレーも健在かぁ・・・(遠い目)。これもやっぱり自分の舌で確かめて「まずっ」とか言いたいな。

ZOOって・・・「チューチュートレイン」って・・・何年経ってもあのヤサグレ感は消えませんね。

す~さんのお返事を読んで、スキーより何より、これらの事象を世に伝える使命感が湧いてきました・・・。やっぱり行ってきますわ。
Posted by ともとい at 2008年01月26日 00:37
ふじこさん 私は春スキーは行ったことないんですが、やっぱりそんなに寒くないのかな~?雪が消える前に、ぜひぜひ行っちゃってください☆

ともといさん よかった、ともといさんのスキー魂に火をつけることができ?て~。実は、息子くん達をビシバシ鍛えるスパルタスキーヤーだったりして(笑)
でもともといさんの突っ込みポイントを読んで、スキーをめぐるサイドストーリーってたくさんあるんだなあと実感。ともといさんのパッチリオメメでいろいろ確かめてきてください~!!
Posted by す~ at 2008年01月28日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。