2007年10月11日

部屋のお片づけ むなぽん編

とっても苦手なお片づけ。

なんだか、片付けても掃除してもいまいちビシっときれいにならないんだよな~。

そんなわたしの頼もしい味方は、夫でも子どもでもありません。

1冊の本とカメラです!

本は「3日で運がよくなる『そうじ力』」舛田光洋著 
バカ売れしましたな。

これは、本当に目からうろこがドサドサ落ちて、ことあるごとに読んでます。
(それでも片付かないなら、効き目ないってこと?という突っ込みは受け付けませんー笑)

おすすめですよ~。ばっちりきれいになります。
精神論から実際のテクまで書いてあるところがいいですな。

もうひとつは、カメラ。
なぜか、いまいちきれいになってないというとき、私は愛用のデジカメで部屋の写真を撮るんです。

なぜか、そうして見ると、「ゴミ箱の位置をずらしてみよう」とか
「あら、まだテーブルにしょうゆが乗ってるわ」とかわかるんですよ。

本当になぞです。
「なぜ写真を見てはじめてわかる?肉眼ではなぜわからん?」 
という突っ込みに答えられない私。

だから、まあ、そういう「肉眼では散らかりを判断できない」
という変な人間は私くらいでしょうから、
人には勧められないんですけれども、
困っている方は、一度やってみてはいかがでしょう。

気をつけなければいけないのは、その画像を消し忘れ、
取材先で「画像確認しますぅ?」などと取材先のセンセなどに見せようとして、
うっかり汚い部屋の写真が…露呈。

こりゃ、いただけませんな。ライターの皆さんお気をつけ遊ばせ。

ではまた。

初登場のむなぽんでした~♪




Posted by リトル・ママ東京編集部 at 00:31│Comments(4)
この記事へのコメント
 「写真に撮るとわかる」、これは私もよくそう思います。室内で子どもの写真なぞ撮って観てみると、「うじゃ~!なんじゃこのキタナイ部屋!」の方に驚くことが多いからです。恐らく人間の眼は賢いので、見たいものだけの焦点をあてて見ているからじゃないかと・・・。あ、ウチも片づけなきゃ・・・。
Posted by ともとい at 2007年10月11日 21:37
なるほど!写真に撮ってみよう!
私はとにかく隠します!
だから収納家具の中が魑魅魍魎の巣みたいになってます。
とほほ・・・
Posted by ふじこ at 2007年10月11日 21:47
なーんで子どものいる家ってこんなに散らかるんですかね?
でも子どもがいてもいつもきちんと片付いている家、っつーのも
この世には存在するんですよね・・・。謎だ。
寝てる間に片付け上手なこびとさんが出てきて、代りにやってくれないかなーとよく思いマス。
Posted by す~ at 2007年10月12日 10:32
ともといさん>見たいものだけ見られるようになってるの?人間って。
でも、どうして出かける前にかぎとか、携帯とか、見つからないのかなあ。
フォーカスして見つかってほしいよ~。


ふじこさん>魑魅魍魎ですか~。そのうち、男おいドンみたいに、きのこが生えまっせ~。古っ!

す~さん>片付け上手なこびとさん! あたしも思ってました~~!
朝も起こしてくれるんですよね~。やさしく…。
キッチンとかもきれいにしてくれるのよ~。きっと…。
Posted by むなぽん at 2007年10月14日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。