2007年08月02日

米味噌醤油

 夕食を作ろうとしたら、あとお米が1合くらいしか残っていないことに気がついた。最近16雑穀なるものをまぜまぜして炊いているせいか、銀シャリの減りが遅かったので油断した!今は夏休み。7才と4才の猿、いやいや息子たちの3度のご飯を出していると、物凄い速さで米味噌醤油が減ってゆく。

 ここ数年来、遠い親戚が作る低農薬のお米を譲ってもらっていた。でもこの春、老体にムチ打っての農作業にピリオドを打ち、「これが最後やけんねぇ」と30kgのお米を受け取ったのが昨日のことのようだ。スーパーに買いに走るかな・・・いやいやお米はやっぱりお米屋さんが美味しいだろう。久しくお店で買っていないせいか、脳みそが「米」のキーワードに全く反応しない・・・う~んどうしよう。

 ふとダイニングテーブルに目をやると、テーブル下に大きなビニール袋が鎮座している。不透明なビニールなので中が見えない上、口が頑丈に閉まって「あけるな」とメモも貼ってある。う~ん、何か臭うぞ。

 私がテーブルの下にもぐってガサガサやっていると、長男がすっ飛んできた。
「何これ?」
「じ、地震の時の・・・」
「はっ?」
「地震の時の食べ物だから・・・開けないで(哀願)」
「ちょ、ちょっと見せて」
「うん、いいけど戻してね」

やっぱりお米が3kg近く出てきた・・・。何かヘンだと思ったのよねぇ。そう言えば一昨日の朝、夫婦で非常用の食料や水を用意しようと話していたんだっけ・・・。「関東地方もそろそろ本当に危ない」だの「
この家具はこう倒れる」だの大人が眉間にシワ寄せて話す姿は、子ども心にも危機感を招いたのだろう。

 だからって米3kgって・・・。男7歳、やっぱり人間は米だ!って思ったんだろうなぁ・・・。

 
 
 


同じカテゴリー(ともとい)の記事画像
中国茶
アカスリ
祭自慢
じょ、女子餃子・・・?
青唐辛子って辛い~
敬礼!
同じカテゴリー(ともとい)の記事
 中国茶 (2008-10-09 21:58)
 アカスリ (2008-09-13 23:54)
 祭自慢 (2008-08-21 02:47)
 じょ、女子餃子・・・? (2008-05-08 23:47)
 さんだらぼっち (2008-03-29 11:49)
 青唐辛子って辛い~ (2008-02-07 17:46)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 01:05│Comments(2)ともとい
この記事へのコメント
なんてかわいい♪長男くん。

きっとじーっとパパとママの会話を聞いて、頭の中でじーっと考えたんでしょうねえ。その様子を想像するだけで胸がキューんとしました。
Posted by サッキィ(リトル・ママ) at 2007年08月02日 11:30
 子どもって、どうしてこう突飛なんでしょうね。米の他にグレープフルーツとか、キャラメルとか、柿の種なんかが入っていて、気分的には遠足に近いものがあったのかもしれません。

 その気持ちだけは汲み取って、米以外はそのままにしてありますけど・・・。
Posted by ともとい at 2007年08月02日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。