2008年02月07日

青唐辛子って辛い~

月曜日は幼稚園のママ仲間の家でタイ料理ランチ大会がありました。

自称辛い物好きの私はもちろん参加。取材先から駆けつけたら、グリーンカレーに春雨サラダがテーブルの上に並んでおりました。もうそれだけで有難さ爆発。人に作ってもらう食事って美味しいのよね~♪


青唐辛子って辛い~


「ではっ、いっただっきま~す!」とすくったスプーンの上に緑色の野菜が見えましたが、「ピーマンも入ってるのね」と構わずパックン。でもそれは緑色の服を着た小さな悪魔・・・その名も青唐辛子。

ひゃー、本当に目から星がでた。最近胃の調子が悪かったから、必要以上によく噛んだ・・・。周りは「ココナッツミルク安売りの店」とか「グリーンカレーのペーストを鍋に入れるタイミング」とか色々な話題で盛り上がってる。でも私は口の中の火花との孤独な戦い。はっはっはー辛い辛い。

これでも一昔前は、インドネシアに3ヶ月間いても一度もお腹をこわしたことなくって鉄の胃袋って呼ばれてたのに・・・。現地の人と一緒に屋台で辛いものもバカバカ美味しく食べていたのに・・・。この際、体育会系辛いモノ鍛錬ツアーを企画しようかな。山寺修行で、朝:キムチ&激辛ビビンバ、昼:激辛タンタン面、おやつ:唐辛子せんべい、夜:グリーンペッパー山盛りカレー・・・なんちて。きっと私が最初にギブアップだろうな・・・やっぱり止めておこうっと。



同じカテゴリー(ともとい)の記事画像
中国茶
アカスリ
祭自慢
じょ、女子餃子・・・?
敬礼!
遠足大フィーバー
同じカテゴリー(ともとい)の記事
 中国茶 (2008-10-09 21:58)
 アカスリ (2008-09-13 23:54)
 祭自慢 (2008-08-21 02:47)
 じょ、女子餃子・・・? (2008-05-08 23:47)
 さんだらぼっち (2008-03-29 11:49)
 敬礼! (2007-12-01 23:45)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 17:46│Comments(2)ともとい
この記事へのコメント
おお、オレンジ色のル・クルーゼが光ってる~!中味はグリーン・カレーかな?

胃の調子がイマイチなのに、思い切り青唐辛子を食してしまったともといさんの悲劇もさることながら(合掌・・・)、本格派タイ料理を作れるママ友をお持ちとは、ウラヤマシイ!のね~、スゴイ!タイ料理は外で食べるもんだと思っていたよ~。

辛いモノ鍛練ツアーも興味アリ!でも私、少しでも辛いもの食べると鼻のアタマに汗をかくんですが・・・全然ダメ?ツアーのメニューを読んでるだけでHOTな気分になりましたわ。フォー!!
Posted by す~ at 2008年02月09日 21:31
レイザーラモンHGさま、いえいえ、す~さま、


最近はどこでも見るようになったタイカレー(レッド・イエロー・グリーン)のペーストを使うと比較的簡単に作れるみたい。中身は自分の使いたい野菜とかキノコとかを入れて、ペースト→ココナッツミルクの順で入れると出来上がり。

それより春雨サラダが絶品だったんです。ナンプラーを一本使ったという本場仕込みのサラダのレシピ、聞いたら意外と簡単だったので今度この日記ででも公開してみましょ。

私の友人にも辛いもの摂取→即、鼻の頭に玉の汗、の方がいましたわ。一緒に食べてると「辛い感」が高まって盛り上がるので、是非鍛錬合宿に参加下さい。
Posted by ともとい at 2008年02月09日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。