2007年09月16日

小学校入学の基準

小学校入学の基準タンザニア人の友だちの話

彼が小さい頃、田舎ではまだ住民登録が未発達で
小学校にあがっていい年齢かどうかを判断するのに、

「片手を耳にぴったりつけて、アタマの上を回して、
反対側の耳がつかめれば、小学校入学OK」

という基準があったそうです。

4才(年中)の長男・・・惜しい!、でも届きません。
1才9ヶ月の二男・・・耳どころか、アタマのてっぺんまで手が届きませんw

父・・・極端に顔が大きく腕が短いのですが、ちゃんと届きます(写真)

妙に納得できる話でした。


同じカテゴリー(おっきー(HP担当))の記事画像
○○放題詐欺?
千住博さん大好き♪・・・・・おっきー編
彼岸花・・・・・おっきー編
これも異常気象のせい?
悩みの本質・・・・・おっきー編
毎日かあさん・・・おっきー編
同じカテゴリー(おっきー(HP担当))の記事
 ○○放題詐欺? (2007-11-11 11:11)
 千住博さん大好き♪・・・・・おっきー編 (2007-09-25 23:49)
 彼岸花・・・・・おっきー編 (2007-09-24 17:21)
 これも異常気象のせい? (2007-09-23 23:55)
 悩みの本質・・・・・おっきー編 (2007-09-22 22:49)
 毎日かあさん・・・おっきー編 (2007-09-19 13:20)

Posted by リトル・ママ東京編集部 at 12:08│Comments(3)おっきー(HP担当)
この記事へのコメント
ウチの子供達でも試したところ、6歳になりたての娘、来年1年生…は、なんとか届きましたが、2歳8ヶ月の息子は、全く手が届かず……。


すごいですね。
Posted by ちぇりっしゅ at 2007年09月21日 20:26
でしょ!

年中の息子の保育園仲間にも、何人かしてもらうんですけど、
みんな惜しい!ってあたりなんですよ。
ひとりだけ4/2生まれの女の子はようよう届きますが。

なんて合理的なんだろうって思います。
Posted by おっきー(リトル・ママ) at 2007年09月22日 11:24
安売りしてくれてると学生はやるよな、こういう遊び
限度越えなければいいと思うけどね
Posted by Nonwoven fusible interlining at 2013年08月24日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。